福島県ひきこもり支援センターでは以下のような支援を行っています。

ご本人・ご家族向け

相談支援

  • 福島県ひきこもり支援センターでは、電話、メール、来所、訪問、オンラインによる相談支援を行っています。
    ※相談ご希望の方は、相談の流れ( ご本人 / ご家族 )をご確認の上、お問い合わせください。
  • ひきこもりに関するお悩みについて、今の状況をお聞かせください。
  • 必要に応じて、関係機関等との連携を図り、ご本人にとってより良い支援が提供できるよう努めています。

ひきこもり支援に関する情報の広報・周知

  • ひきこもりに関する一般向けの講演会や、親御さんのための勉強会、親の会等の開催を予定しています。
  • 詳細が決まり次第、ホームページ上や書面にて、通知いたします。

関係機関向け

関係機関の皆さまへも合わせてご覧ください。

困難ケースへの助言等の実施

  • 市町村等からの要望に応じて、ケース検討の実施や相談支援に対する助言を行います。

研修会等の実施

  • 福島県内のひきこもり支援力の向上を図るため、県内7地域で研修会を開催します。
  • 関係機関同士の顔の見えるネットワーク構築にも努めていきます。

ひきこもり支援に関する情報の広報・周知

  • 情報の収集・整理及び発信
  • ひきこもりに関する実態を始め、地域の社会資源を含めた必要な情報の収集・整理を行い、ホームページ等で共有していきます。

地域の実情把握

  • 福島県内におけるひきこもり支援体制の強化を図るため、ひきこもり支援の取り組みに関する分析・検討を行っていきます。