ひきこもり支援センター主催の支援者向けセミナーのご案内です(他の5会場についても順次開催しています)。

各会場で参加地域を限定しておりませんので、お近くの会場か、ご都合の合わない場合は別会場にてご参加いただくことが可能です。

 

今年の支援者研修は、山形県米沢市にあるNPO法人から・ころセンターから、

ひきこもり当事者(経験者)の方々においでいただき、対話交流会を開催いたします。

ひきこもり支援は、まず家族支援から・・・

ご家族の相談を受けるためにも、まず、当事者の方々がどんな思いを持っているのかを知り、どういう関わりを望んでいるのかを知ることが必要です。

当事者の皆さんとの対話の中から、「ひきこもり」の理解を深め、ひきこもり相談に必要な視点を一緒に学びましょう。

 

「ひきこもり」支援は、「ひきこもり」の問題を抱える、ご本人・家族の心情の理解がとても大切です。

当事者の皆さんと直接交流を持つことのできる、この機会に知識・理解を深めていただければと思います。

ひきこもりや不登校の子ども・若者、またそのご家族に関わっていらっしゃる皆様のご参加をお待ちしております。

 

R1ひきこもり支援者向けセミナー(県南会場)チラシ(PDF 228KB)

  

内容

 

協力:NPO法人から・ころセンター

対象

保健、福祉、医療、教育、警察等でひきこもり等に関わる相談業務に携わっている方など 定員30名

日時

令和元年10月3日(木) 13:30~16:00 (受付開始13:10~)

会場

白河市産業プラザ人材育成センター 第2教室

〒961-0053 白河市中田140番地

参加費

無料

申込方法

参加を希望される方は、FAX、メールにてお申込みください(詳細はチラシ裏面をご覧ください)

【申込期限 9月19日(木)まで】

※申込みが定員を超えた場合、ご連絡させていただくことがあります。

主催

福島県ひきこもり支援センター

セミナーに関するお問い合わせ先

担当者直通TEL : 024-546-0006